サラダのこうしん

各ページの情報を更新しています。主にUbuntu 8.04への対応です。

UbuntuとWebサービス
サーバーへの接続を設定する際にサービスの種類から「セキュア WebDAV(HTTPS)」が消えました。box.netへは「WebDAV(HTTP)」で接続可能です。設定完了後にFileNotFoundエラーが出ますが、おそらく「エラー表示のエラー」でしょう。

モニタとグラフィックスカードを設定する
Ubuntu 8.04では新しいXorgによりグラフィックス設定は自動化されるようになりました。設定ツールのメニューの場所は変更され、標準では隠れています。

デバイスの設定にタブレットを追加しよう!
Ubuntu 8.04ではxorg.confからタブレットの設定項目が消えました。タブレットの設定を追加するように書き直しました。

フォントを追加しよう!
Ubuntu 8.04では「fonts:///」スキームによるフォントフォルダ表示・フォント追加に代わり、直接フォントフォルダへ追加します。

Screenletsでデスクトップウィジェットを使う
標準のリポジトリからインストールできるようになりました。3rdパーティーチームのパッケージはUbuntu8.04に間に合いませんでした。残念。

AWNでデスクトップドックを使う
標準のリポジトリからインストールできるようになりました。エクストラパッケージの提供はUbuntu8.04に間に合わなかったようです。

GNOME Doでデスクトップ操作を素早く行う
標準のリポジトリからインストールできるようになりました。プラグインも。

VirtualBoxでクリーンかつ安全に別のOSを導入する
VirtualBoxのモジュールパッケージは以前は自動でインストールされていましたが、現在は別途インストールする必要があります。

他にもページを更新しています。でも、どのページを更新したのか忘れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿