ウインドウの視覚効果を有効にする

デスクトップ効果のCompizを利用すればデスクトップに派手な効果やクールな機能を加えることができます。

でも、パフォーマンスが犠牲になるのでデスクトップ効果はOFFにしているかも?しれないですね。あぁでもやっぱりシャドウ効果くらいは欲しい!Compizを使わずに!


デスクトップの設定を変更することで、ウインドウにシャドウやアルファブレンディングなど簡単な視覚効果を与えられますよ。

コマンドから gconf-editor をタイプして「設定エディタ」を起動します。

$ gconf-editor



キーツリーの「apps」→「metacity」→「general」から「compositing_manager」にチェックを入れると、ウインドウの効果を有効にできます。

ぷるぷるのウインドウ!デスクトップ効果を有効にしよう!
半透明のウインドウ!Emeraldウインドウデコレーターを使おう!
デスクトップの見た目を変更する


ヒント:
設定エディタはメニューバーの「アプリケーション」→「システムツール」→「設定エディタ」からもアクセスできます。

標準ではメニューから隠れているので、メニューバーの「システム」→「設定」→「メインメニュー」から設定ツールを起動し、「アプリケーション」→「システムツール」の中の「設定エディタ」にチェックを入れてください。

メインメニューの表示を設定する

6 件のコメント:

  1. Rock-Hopper3/08/2010

    初めまして。
    最近、ubuntu9.10をインストールしていろいろ試しています。
    3Dデスクトップを試みようとしていますが、視覚効果が有効にできません。上記の方法で「compositing_manager」にチェックを入れると、画面が真っ白になり、マウスは効くのですがアイコンなども見えなくなり操作不可能になります。電源を落とし再度立ち上げると通常通り復旧します。
    視覚効果を有効にする方法が他にもありまいたら教えてください。初心者なので初歩的な事から教えていただけると幸です。

    返信削除
  2. Hi Rock-Hopper さん

    次の3つのことをチェックしてみてください。

    1. グラフィックスカードは対応してる?
    まず、利用しているコンピュータのグラフィックスカードはどのような製品か調べてみてください。IntelかATI(AMD)かNVIDIA製のグラフィックスカードを搭載しているならデスクトップ効果を利用できる可能性があります。

    2. グラフィックスドライバは対応してる?
    次に、ハードウェアドライバの管理ツールを確認してみてください。
    http://linuxsalad.blogspot.com/2007/04/blog-post_3767.html
    NVIDIA製グラフィックスカードの場合はデスクトップ効果などの高度なグラフィックス表示にメーカー製のドライバが必要です。メーカー製ドライバを利用可能なら有効にしてみてください。
    ATI(AMD)製のグラフィックスカードの場合は標準ドライバのほうがデスクトップ効果のサポートが良いようなので、メーカー製ドライバが有効になっているのなら無効にしてみてください。

    3. デスクトップ効果のスイッチ方法を変える
    デスクトップの外観の設定ツールからデスクトップ効果を有効にできない場合は、Compiz Fusion Iconという設定ツールを利用してみてください。
    http://appnr.com/package/fusion-icon
    標準の設定ツールに代わってデスクトップ効果を有効にできる可能性がありますよ。

    Akira Ohgaki (Linux Salad)

    返信削除
  3. Rock-Hopper3/08/2010

    早速の返答ありがとうございます。
    調べてみました。

    1 「ATI Technologies社製MOBILITY RADEON−D」

    2 「システム」→「システム管理」→「ハードウェア・ドライバ」ここでは何も表示されません。

    グラフィックスドライバが入っていないということですかね?
    対処方法をよろしくお願いします。

    返信削除
  4. Rock-Hopper3/08/2010

    早速の返答有り難うございます。
    調べて見ました。

    ①「ATI Technologies社製MOBILITY RADEON−D」

    ②ここには何も表示されません。

    ドライバーがインストールされていないと言うことですよね。
    対処方法をよろしくお願いします。

    返信削除
  5. Rock-Hopper さん

    ATIの場合はOS標準ドライバのほうがサポートが良いのでドライバの追加は必要なさそうですよ。

    それで、Compiz Fusion Iconでもデスクトップ効果を有効化できませんでしたか?Compiz Fusion Iconはデスクトップ効果のスイッチツール。ソフトウェアセンターなどからインストールできます。

    それで有効化できない場合は70%程度の確率で利用しているコンピュータではデスクトップ効果を有効化できないと言えるはずです。
    「自分のコンピュータとUbuntu9.10では利用できなかった。」という結果を得ることができたと思って、デスクトップ効果なしで使ってみてください。Ubuntuの新しいバージョンを試してみるのも良いかもしれません。

    30%程度の可能性にチャレンジするにはシステムの設定ファイルを開いてデバイスの設定情報を追記編集することになりますが、それにより有効化できても、まともに動作しなかったり、デスクトップを起動できなくなるなどのリスクがあるのでオススメはしません。(もし興味があればCompizとXorgの設定について検索してみてください)

    Akira Ohgaki (Linux Salad)

    返信削除
  6. Rock-Hopper3/10/2010

    いろいろな方法を教えていただきありがとうございました。
    私のPCではスペックが足りていないようでした。

    視覚効果は断念いたします。新しいPCを買った際にサクサク使えるように他の機能を試したいと思います。
    問題があったらまたよろしくです。

    返信削除