サクセスストーリー


Linux Saladはメチャな女の子やクールな女性や若い奥様に向けてLinuxやUbuntuの話題を書いているブログです。(本当に)2008年の最後に何か気のきいた話でも出来ればと思っていたけれど、現在「図1,2」のように私に余裕が無く言葉が出てきません。


図1,2


私が関係している他のプロジェクトでも作業が遅れており、プロジェクトのメンバーやユーザーの方に申し訳ないばかりで...... いえ、反省なんてしないわ。だってアタシメチャいそがしいのよ。やるしかないわ!結果で答えるの。


とりあえず、何か話の埋め合わせを...そうだな......
そうだ、最近AppnrというUbuntuにアプリケーションをインストールするためのサービスを始めました。
Appnr アプリケーションが好きになったんだ!

Linux Saladで書くべきことではないけれど、Appnrを公開してから現在までに書き貯めていた私の個人的なノートを公開しましょう。それはAppnrの秘話です。すこしタイムスリップしますね。


パーソナルノート:Appnr
Appnr公開直後:
DiggとUbuntuHQでAppnrをアナウンス。

2〜3時間後:
GNOME-Apps-Installerの開発者からメールが来て...なんて彼は情報が早い。ほんとにビックリ。彼からいくつか要望を聞くことができた。それに気に入ってくれたみたい。こちらからもフィードバックできることがあるので、GNOME-Apps-Installerに関係するプロジェクトで協力できるかも。

ちょっと数時間後:
Playdebの悪ガキからコメントとメールが来て、AppnrとPlaydebでコラボレーションできないかな?という話に。とりあえず「いいね一緒にやろうぜ!」と軽く返事を。

もうちょっと数時間後:
自身のブログLinux SaladでAppnrを紹介。コメントを見て一息付くことができた。

3日後くらい:
Playdebと話しを進めていたのだけれど......Playdeb側で意見がまとまらず、この件については一旦保留に。つまり、私はパートナーを失った代わりにライバルを得た。(私たちは仲違いしたわけではなくて、お互いの組み合わせが難しかった。悪ガキたちとは仲良くしてる。)

5日後くらい:
新し物好きのブロガーたちによるAppnrのレビューが増えてきた。143ヶ国/地域からのアクセスがあり、US、スペイン、UK、カナダ、イタリア、ドイツからのアクセスが多い。コンタクトフォームから送られてくるメールの数も増えてきた。質問や、要望や、興奮して何を言っているのかわからないもの、対応に忙しい。

7日後くらい:
メール対応。メール対応。メール対応。メール。メール...ありがとう。みんなどうかしてる。ありがとう。

9日後くらい:
Canonicalのハンサムなリポジトリ担当者からメールが来た。「社内の人間が興味持っちゃってさ詳しく話を聞きたいから12月に一週間ほど会えないかな?」とのことだったけれど、 「会う」 = 「ホテルに拘束」 に違いないからメールで連絡し合うことに。(話の内容はUbuntuやAppnrの利用者に直接寄与するものではないよ。)

11日後くらい:
ブログで、Twitterで、Redditで、今何が起こっているのか人々がこそこそ話し合っている。hehehe.良い気分だよ。「Synapticがあるのになんで?あんなものは無意味だよ」というような意見はとても参考になるから必要無い理由を私はノートしている。

14日後くらい:
パンドラは箱を開けた - 残るは希望のみ。
Ubuntronics、downloadsquad、GENBETA、LINUX-TOY、それからMakeUseOf.comやLifehackerなど大きなニュースサイトでレビューされた。MakeUseOf.comからは「君のサービスをレビューしたよ。我々のサイトに広告を載せたいなら今だけ250$/月で受け付けるよ。」と連絡があった。haha.そして巨大なトラフィックとメールの洪水。オーマイ。

16日後くらい:
あぁ...15万PVを超えている。2週間で15万PV...はやくパフォーマンスのために働かないと...長期的にゆっくりと体制を整える予定だったのに...

17日後くらい:
Ubuntu Geekでもレビューされた...けれど、もうあまり驚かないな。

20日後くらい:
疲れた。
とりあえず、CanonicalやUbuntu開発者のあいだでAppnrが知られている理由は判明した。Playdebのひとりが「GNOME-Apps-Installerの開発者がデスクトップミーティングでAppnrのこと報告してたよ。」と教えてくれたから。おお!マイク!おしゃべり!

25日後くらい:
25万PVを超えている。Lifehackerでのレビュー時からすこし落ち着いた。しかしパフォーマンスを保つことをちゃんと考えなきゃ。

30日後くらい:
TuxSoftware.comとlinuxappfinder.comの運営者からメールが来た。私は知らなかったのだけれど、どちらも運営者は同じだったのだ。それで...話を要約するとAppnrはどちらかの終焉を引き起こす(おそらくlinuxappfinderをTuxSoftwareに統合することになる)可能性があるので共同で働かないかという誘い。身売りするつもりはないけれど互いのために話を継続したい。

35日後くらい:
deliciousでtopページに表示されていた。Appnrはポピュラーらしい。洪水に耐える防波堤が必要だ。

40日後くらい:
Appnrに広告を出稿するにはいくらかかるか?......そういうマネージャーの方からの相談が入りだした。このところ事務的な対応が忙しくて開発が進んでいない。ユーザーに申し訳ないよ。

50日後くらい:
アキラ、ブライアンのことは気にしちゃだめよ。彼はよかれと思って言ったのだから。リラックスして、そう、楽しいことを考えましょう。楽しいことを。

現在くらい:
____ING M___! __やろう! みんな__だ! __CK THAT _HIT! ___しまえ! __CK OFF! A,B


__CK OFF! A,B


私にはすこし時間が必要。

OK, Linux SaladでAppnrの話はもうおしまい。

Linux Saladのこれまでの投稿を見返すと、最近は何を言っているのかわからない話が多いみたい。2009年は初心に返らなきゃ、ですね。年末に愛すべき時間を過ごしてリフレッシュしたら、来年、またサクセスストーリーを歩みます。

11 件のコメント:

  1. お忙しそうですね。
    お体に気をつけて、新年をお迎えください。

    返信削除
  2. Hashiyaさん
    ありがとうございます。来年もやんちゃします。
    Akira Ohgaki(Linux Salad)

    返信削除
  3. 風流塵12/28/2008

    お疲れ様です(成功コワい)。御無理をなさらずに ;)

    良いお年を。

    返信削除
  4. 風流塵さん
    ありがとうございます。変化を楽しみます。
    Akira Ohgaki(Linux Salad)

    返信削除
  5. すごいことになってたんですね。やっぱりというか,予想外というか…。

    日本語化も含めて,頑張って下さい!
    Ohgakiさんは日本ユーザの期待の星です。

    よいお年を!

    返信削除
  6. vine_user さん
    ありがとうございます。私はひとり星へ行くほど孤独ではないので既存の約束やスケジュールを守れるように働くだけです。
    Akira Ohgaki(Linux Salad)

    返信削除
  7. 開発って大変そう…
    でも楽しんでるな、きっと。
    僕は「Appnr」が大好きです。

    返信削除
  8. シンジ さん
    ありがとうございます。今は__CK OFF! A,Bだけれど来年にはROCK ON! B,A,B,Yに気持ちを切り替えて楽しみます。
    Akira Ohgaki(Linux Salad)

    返信削除
  9. Hi Akira
    Happy New Year and Best Wishes to You!

    新年あけましておめでとうございます。
    AppnrとLinuxSaladとっても役に立ってます。
    今年も宜しくお願いします。

    返信削除
  10. Hi phoenix
    ありがとうございます。Rockin' out for ya and all.

    返信削除
  11. Appnrで各地域の言語への対応を始めています。
    日本語もありますよ。
    Akira Ohgaki(Linux Salad)

    返信削除