ありがとう! Linux Salad より

Linux SaladはUbuntuの使い方やアプリケーションを紹介するブログです。

2007年4月にLinux Saladをスタートしてから約6ヶ月。毎月一度はくじけそうになりながらエントリーを投稿し続けていたら、Linux Saladを見てUbuntuを使いはじめたとか問題が解決したなんて人々が現れだして、彼らのブログで話題にしてもらったり、コメントをもらったり、メールをもらったりして、2007年は楽しませてもらいました。ありがとう。

今年はこれ以上新しいエントリーは投稿しません。2007年最後の話として、Ubuntuにチョット興味を持っている方に、FAQスタイルでUbuntuを紹介します。


Ubuntuは何なの?それで何ができるの?
Ubuntuは一番ホットなLinuxです。豊富に存在する魅力的なオープンソースアプリケーションをUbuntuで利用できます。


緻密にラインを重ねたイラストレーションや、警官の怒鳴り声をサンプリングしたテクノや、Rails製のWebアプリケーションや......何だってよいのです。作りたいものを作り、やりたいことをやれます。Linuxと聞いてあなたは読書家になる必要はありません。
Ubuntuのインストール
Linuxとディストリビューション


使い方は難しい?
使いやすいように出来ているので難しくありません。画面上部のメインメニューから操作をはじめられます。


WindowsやMac OS Xユーザーが、Ubuntuの操作やアクションを一通り理解するのに必要な時間は、およそ2時間くらいだと思います。その間に環境設定も済ませているはずです。その後は使いながらLinuxの特徴を自然と覚えちゃうはず。
Ubuntuのデスクトップ
ファイルマネージャ Nautilus


仕事に使える?
それは既にLinuxの得意分野のひとつです。Microsoft Officeと高い相互運用性を備えたOpenOffice.orgオフィススイートとEvolutionグループウェアクライアントはUbuntuに標準で含まれています。


ドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーション、データベース、プリント、メール、IM、スケジュール、フォルダ共有、アーカイブ、バックアップ、バージョン管理、ソリティア......まず環境不足で困ることはないでしょう。Excellのマクロはすこし直す必要があるかもしれません。
Ubuntuの標準アプリケーション


Windowsとの違いは?
実は表面的にはそんなに多くの違いはありません。ファイルやフォルダの扱い方が異なります。


Cドライブ、Dドライブの概念はなくドライブもフォルダとして扱われます。ファイル名の大文字・小文字は区別されます。また、ファイル名がドット(.)ではじまっていると隠しファイルになります。それからデフラグの必要はありません。
すべてのデータは / に入っています
ファイル名と拡張子
Linuxではデフラグは必要ありません!


アプリケーションのインストールは?
インターネットとオープンソースがインストールを極めて簡単にしました。


Linuxではアプリケーションのデータベースがインターネット上に存在します。アプリケーションマネージャーでそのデータベースをブラウジングして、インストールしたいアプリケーションにチェックを付けると、そのままネットワークインストールできます。その後のアップデートも自動的ですよ。
アプリケーションのインストール方法!3つ紹介!
オーディオとビデオの再生!各種コーデックを揃えよう!


具体的なイメージが湧かない
イメージはここに、





Ubuntuはクールか?
最高にね。


Linux Saladは2008年に。じゃあまた。

8 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませていただいています。僕からもありがとうと言いたいです。

    Linux Salad は僕が今年出会ったお気に入りのブログの中の1つで、その記事の中で Ubuntu の魅力や可能性をいくつも教えてくれました。とても感謝しています。

    2008年からの更新も楽しみにしています。それではよいお年を☆

    返信削除
  2. Thanks, 2008年もnoritakeさんからのコメントを楽しみにしながら記事を書きます。
    Akira Ohgaki(Linux Salad)

    返信削除
  3. こちらこそありがとうございました!
    フォーラムでも解決できないことがここに来るとあっという間に解決出来るという体験を何度もしました。説明が本当にスマートでありがたかったです。
    私の中でUbuntuとAkiraさんは切っても切れません。
    来年もいい年でありますように!たくさんの幸せを祈っています♪

    返信削除
  4. 丁寧で真摯な解説をいつもありがとうございます。
    いや、本当にAkiraさんがいなかったら、
    自分たちのUbuntuエクスペリエンスは2分の1くらいになっていたというかなんというか…
    これからも応援しています!!
    良い年の瀬を!

    返信削除
  5. To: Chiyro(ちぃろ)さん
    smart me? hehe,ありがとう嬉しいです。1月中旬に私は更新を再開するでしょう。
    Akira Ohgaki(Linux Salad)

    返信削除
  6. To: じっぺい さん
    umm...つまりUbuntuエクスペリエンスが2倍に?すごいことだ!光栄に感じます。私もコメントを得ることでブログエクスペリエンスが2倍以上になります。ありがとう!
    Akira Ohgaki(Linux Salad)

    返信削除
  7. いつも楽しく参考になる記事をありがとう。

    2008年もAkiraOhgakiさん並びにLinuxSaladを楽しみにしている僕たちにとって良い年でありますように。

    返信削除
  8. Thanks, t.k.c.さん。来年はもっと楽しみます。
    Akira Ohgaki(Linux Salad)

    返信削除