ファイルマネージャのちょっと便利な使いかた

知っているとちょっとだけ便利になるファイルマネージャの使いかたを紹介しますよ!


たくさんファイルやフォルダがあるときはスクロールしすぎて目的のファイルやフォルダを見失ってしまいますよね。少しでも名前を覚えているなら、ファイルマネージャの画面でタイプしてみましょう。目的のファイルやフォルダへ誘導してくれますよ。


場所バーにフォルダ名を入力して目的のフォルダへ移動できます。途中まで入力すると残りの文字を自動的に補完してくれますよ。


頻繁にアクセスするフォルダはブックマークしておきましょう。


ブックマークしたフォルダはファイルマネージャのサイドバーやメインメニューの「場所」からもアクセスできます。


ファイルやフォルダをマウスホイールで別の場所へドラッグアンドドロップすると、移動やコピーなどのメニューが選べます。マウスボタンの左右両クリックでもOKです。画像ファイルの場合はデスクトップの壁紙にすることもできますよ。

ファイルマネージャでディスクにデータを書き込む
ファイルマネージャでサーバーにアクセスしよう!
ファイルマネージャ Nautilus

0 件のコメント:

コメントを投稿