すべてのデータは / に入っています

Windowsでは、データは「HDDやメディアのなかに入っている」ものとして、Cドライブ、Dドライブ...というようにドライブごとに表されますよね。Windowsでは物理的な単位でファイルシステムが表現されますが、LinuxなどのUNIX系システムでは考え方が異なります。


UNIX系システムでは、データは「ディレクトリのなかに入っている」ものとして扱われます。そして、全てのディレクトリを納めている最上位のディレクトリを「/」(ルートディレクトリ)といいます。

/ はCドライブ、Dドライブ...のように複数存在することはありません。ひとつのコンピューターに / はひとつです。追加したHDDや各種メディアは、/ のなかのディレクトリのひとつとして加わることになります。Ubuntuの場合、/media のなかにディレクトリが作成されますよ。

とはいえ、通常はデスクトップやファイルマネージャーのサイドバーなどに、HDDやメディアのアイコンが物理的な形で表示されるので、あまり気にしなくてもよいかも。

マウントとアンマウント


ヒント:
「ディレクトリ」と「フォルダ」は同じ意味ですが、 / に限ってはルートフォルダではなく、ルートディレクトリという呼び方が一般的です。

/home のなかにユーザーアカウント名のフォルダがあり、それがユーザーのホームフォルダとなります。このフォルダにはユーザーのデスクトップ上のファイルや各種設定などが納められています。

/root はシステム管理者であるrootユーザーのホームフォルダです。もともと /(root) をホームフォルダに持つユーザーであったため、rootユーザーという名前になった経緯があります。...うろ覚え。

0 件のコメント:

コメントを投稿