UbuntuとWebサービス

PCにデータを溜め込むのは、もはやスマートではないかも。各種Webサービスにデータを保存しておくと、複数の環境で共有したりWebで公開する時に便利です。Ubuntuの標準アプリケーションだけで対応できる著名なWebサービスを挙げてみます。



Nautilus と box.net:
ストレージサービスのbox.netはWebDAVアクセスに対応しているので、Nautilus ファイルマネージャーから操作できます。

メニューバーの「場所」→「サーバへ接続」からサービスの種類に「WebDAV(HTTP)」を選び、サーバ名に「box.net」、フォルダに「dav」を設定するとbox.netに接続できます。Ubuntu8.04以前の場合はサービスの種類に「セキュア WebDAV(HTTPS)」を選びます。

私はネットワーク(LAN)内に共有フォルダやファイルサーバーは作らずbox.netにファイルを保存しています。box.netはアカウントを持ったグループでファイルを共有できるのでVPN(Virtual Private Network)の代替としても活躍します。もちろん必要であれば特定のファイルやフォルダをWebに公開できます。また、保存した各種ファイルはZohoPicnikなどのWebアプリケーションで直接編集できるのでbox.netはとっても便利ですよ。


Pidgin と Twitter:
メッセージサービスのTwitterはXMPP/Google Talkアクセスに対応しているので、Pidgin インターネット・メッセンジャーからメッセージをポストできます。

TwitterでIMアクセス許可設定を行い、Pidginのメニューの「仲間」→「仲間の追加」からアカウントにXMPPあるいはGoogle Talkでセットアップしたアカウントを選び、スクリーン名に「twitter@twitter.com」を設定するとTwitterに接続できます。はじめて接続した時には、TwitterのIMアクセス許可設定で指定された認証コードをPidginでポストしましょう。

私は多くのユーザーと同じようにメッセージをポストしているだけですが、Twitterは使い方次第でメモ帳にもTODOリストにもリマインダーにもなるでしょう。「メッセージのポスト」ではなく「ノートの保存」として考えると使い方が変わってくるかも。


F-Spot と Flickr:
写真共有サービスのFlickrはサードパーティーアプリケーションからのアクセスに対応しており、F-Spotフォトマネージャーから写真をアップロードできます。

F-Spotのメニューの「ファイル」→「エキスポート」→「Export to Flickr」からFlickrへ写真をアップロードできます。はじめてアップロードする時には、Flickrでのアプリケーション認証設定が促されます。

私のPCに写真のためのフォルダは存在しません。Flickrが共有機能付きの写真フォルダですから。


Evolution と Gmail:
WebメールサービスのGmailはPOP/IMAPおよびSMTPアクセスに対応しているので、Evolution Eメール/グループウェアクライアントからアクセスできます。IMAPでアクセスしましょう。

GmailでIMAPアクセス許可設定を行い、Evolutionのメニューの「編集」→「設定」の「メールのアカウント」からアカウントをセットアップします。
ユーザー名: username@gmail.com
パスワード: YourPassword
IMAPサーバー: imap.gmail.com
SMTPサーバー: smtp.gmail.com
セキュリティー: SSL(IMAP・SMTPサーバー共に)
アカウント設定後にアカウント編集の「デフォルト」タブで、草案フォルダに「[Gmail]/Drafts」、送信済みフォルダに「[Gmail]/Sent Mail」を設定すると良いでしょう。

IMAPプロトコルでは「サーバーのメールボックスにアクセスしてメールを読む」というスタイルになります。クライアントのメールボックスにはデータをダウンロードしません。Gmailのラベルはメールボックス内のサブフォルダとして扱われるのでGmailとIMAPの相性は良いですね。複数の環境で同じGmailを利用するならIMAPでアクセスするととっても便利ですよ。


Deskbar と del.icio.us:
ブックマークサービスのdel.icio.usはサードパーティーアプリケーションからのアクセスに対応しており、デスクバーアプレットから検索できます。

デスクバーアプレットを右クリックして「設定」から「del.icio.us のブックマーク」を有効にします。「詳細」でユーザー名を設定するとdel.icio.usに保存しているブックマークを検索できます。

メールデータに次いでブックマークデータもオンラインにある方が自然です。多くのユーザーはFirefoxに拡張機能を加えてサイドバーから利用していると思いますが、デスクバーからもdel.icio.usにアクセスできます。


Rhythmbox と Media Master:
音楽ストレージサービスのMedia MasterはiTunes/Winamp/WindowsMedia向けのストリーミング配信に対応しているので、Rhythmbox ミュージック・プレイヤーで受信・再生できます。

Media MasterでMy Radioプレイリストに曲を追加し、Rhythmboxのメニューの「演奏」→「New Internet Radio Station」で「http://www.mediamaster.com/myradio/username.pls」を追加するとMedia Masterに保存している曲を受信・再生できます。

私はPCに音楽ファイルを溜めていつもシャッフル再生ばかりしていることに気付きました。蓄積している曲数が多いし人生はランダムだから自然なこと。そして、それはHDDの中やネットワーク(LAN)内に無くてもよい...自分で選んだ好きな曲だけを流すラジオステーションが存在していれば良い。Media Masterはまさにそれです。


OK! データはWebに。
どれも有名なサービスばかりなので、きっと既に何か利用していると思います。Ubuntuの標準アプリケーションは上記のサービス以外にもYouTubePicasa Web AlbumsLast.fmに標準で対応していますよ。

Ubuntuの標準アプリケーション

0 件のコメント:

コメントを投稿