Ubuntu7.10でXorgの設定ツールが追加される

Ubuntuでグラフィックスカードの設定を行うためには、コマンドライン端末からCUIの設定ツールを使うか、Xorg.confファイルを直接編集するか......と、フレンドリーではありませんでしたね。

2007年10月にリリースされる Ubuntu7.10 Gutsy Gibbon ではGUIの設定ツールが追加されます。地味な機能だけれど、うれしい追加ですね。これで、設定ミスもだいぶ減るんじゃないかなぁ。

よくありそうな話として...

「グラフィックスの設定変えたい」 → 「Xorg.confいじる」 → 「設定を間違えてXが起動しない」 → 「よくわかんないviでXorg.confいじる」 → 「ドキドキしながらstartx」→ 「なにか違う」 → 「やり直し」 → 「もうやだ」

...なんて手間から開放されそうですね。

Gutsy Gibbon - Tribe 5 test release | Ubuntu
Ubuntu7.10は多くの箇所が改善されてより使い易くなりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿