「Ubuntu」の発音は?投票結果発表!

「Ubuntu」の発音について、LinuxSaladで2007年07月25日から08月01日まで行っていた投票の集計結果を発表しますよ!


「Ubuntu」の発音は?
  • ウブントゥ 52票(55%)
  • ウブンツ 33票(35%)
  • ウーブントゥ 4票(4%)
  • その他 5票(5%)

合計 94票
投票期間 2007/07/25 - 2007/08/01

LinuxSaladを見ている人たちによると「Ubuntu」の発音は「ウブントゥ」であるようですね。

私の勝手な推測では、「ウブントゥ」は英語の発音を意識している人、「ウブンツ」は日本的な感覚による人、「ウーブントゥ」はロリハラおじいさん※の発音を覚えている人がそれぞれ投票したのだと思います。実際の発音は「ォーブントゥ」かも?

突然始めたこの投票。はじめは無視されるだろうなと思っていたのだけれど、投票してくれる人がいて何とか成立できました。ありがとう!

※ ロリハラおじいさん
ネルソン・ロリハラハラ・マンデラ(Nelson Rolihlahla Mandela) 南アフリカ共和国 元大統領。Ubuntuのホームフォルダ内にある「Examples/Experience ubuntu.ogg」で元大統領からのメッセージを見れるよ。

3 件のコメント:

  1. 匿名4/29/2009

    ユブントゥ

    返信削除
  2. ユブントゥ。それは珍しい。私は「ォーブントゥ」と発音しているよ。

    あ、そうだ。現在のUbuntuのバージョンにはロリハラおじいさんのビデオは付属していないんだ。
    Akira Ohgaki(Linux Salad)

    返信削除
  3. 私は ブラジル人です。日本語はよく出来ませんので、大目に見てください。
    ウブンツ(ubuntu)は 最高だと思っています、このOSに 作られているvirusは 少ないので とても気にいってます。
    さて、ubuntuの 発音は 日本語では むりだとかんがえます。カタカナで表す 発音が無いですから、口にだしません。本当の発音は 外国語のvideoや 録音を 聞いて覚える事しかありません。
    また、書く場わいは ロマ字で "ubuntu"と 書いた方が 正しいと おもいます。
    では、失礼します。. . . . W

    返信削除