Agaveでカラースキームを作成する

カラースキームツールのAgaveを使うと、カラー公式に基づいて調和の取れた配色を作成できます。

インストール:
$ sudo apt-get install agave


インストール後はメニューバーの「アプリケーション」→「グラフィックス」→「Agave」からAgaveにアクセスできます。


選択色を基に対照色などを自動的に組み合わせてくれます。


配色の方式を変更できます。主要な方式がサポートされていますよ。


カラーホイールで手軽に色を決定できます。


明度や彩度を加減できます。悩んだら「Random」ボタンを押すと良いでしょう。気分転換も必要です。


よい色が決まったらFavoritesリストに追加してゆきましょう。


メニューの「File」→「Export Favorites」からFavoritesリストをGimpのカラーパレットとしてエクスポートできます。

Agaveは私のお気に入りのツール。とっても好き。

ヒント:
AgaveでエクスポートしたFavoritesリストのファイルをGimpのカラーパレットとして利用するには、ユーザーのホーム・フォルダの中にある、隠しフォルダの「.gimp-*/palettes/」にファイルを保存しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿