Ubuntuはrootでログインできません!安全のために!

Linuxはもちろん、Unix系OSは、ひとつのコンピューターが複数人で利用されることを前提に設計されています。ユーザーごとにアカウントが存在し、システムの絶対的な権力者には「root」というアカウントが存在します。ユーザーは他のユーザーのファイルを変更したり、システムの設定を変更したりすることは出来ませんが、rootでは可能です。

rootはソフトウェアのインストール、全てのファイルへのアクセス、システムの設定、ユーザーアカウントの追加・削除...などシステムの全てのコントロールが可能です。ユーザーアカウントが無くとも、rootアカウントだけは必ず存在することになります。rootは「スーパーユーザー」と呼ばれます。


Ubuntuのユニークなところは、そのrootでログインできないということ。それは、Linuxの仕組みがよくわからないまま操作して、システムの重要なファイルを変更してしまわないようにするためです。rootは全てが可能であるが故にシステムを壊す事も可能ですから。

では、システムのコントロールは出来ないの?大丈夫、必要な時にだけ一時的にrootと同じスーパーユーザー権限を得ることが出来ます。


アプリケーションのインストールを行おうとしたりする場合に、パスワードの入力が求められますが、それがまさにそうです。自分のパスワードを入力し、一時的にスーパーユーザー権限で操作を行います。


コマンド操作の場合は、コマンドの前に"sudo"をつけるとスーパーユーザー権限で実行できます。apt-get updateなら
$ sudo apt-get update
Password:

となります。
パスワードを求められるので、自分のパスワードを入力します。パスワードは表示されませんがちゃんと入力されますよ。

rootと同じ事が出来るようになりますが、操作には十分気を付けてくださいね。

ユーザーアカウントを追加する

4 件のコメント:

  1. 説明画像は「一時的に奪えますよ」というただのジョークです。

    左から
    William Jefferson "Bill" Clinton (アメリカ合衆国42代大統領), Hillary Rodham Clinton(クリントン夫人), Gennifer Flowers(Billが州知事時代に12年間付き合っていた不倫相手)

    返信削除
  2. 鈴木清11/01/2007

    分かっておられると思いますが、ubuntuでもrootでログインできます。
    方法を書くと却ってセキュリティリスクを高めるかもしれないので、書きませんけど。

    返信削除
  3. Yes. いくつかの設定を行うことで一般的なUNIXシステムと同じようにUbuntuでもrootでログインできます。

    しかし、私はUbuntuユーザーに対して「できない」あるいは「すべきではない」と言うでしょう。鈴木清さんと同じ理由のために。
    Akira Ohgaki(Linux Salad)

    返信削除
  4. 当方、「シバケンの天国」のシバケンと申します。
    宜しく、お願い致します。

    早速ですが、このページをリンク致しましたので、ご了解をお願い致します。

    当方
    「シバケンの天国」
    http://www.eonet.ne.jp/~mr-shibaken/

    リンク場所<2カ所です>
    1.掲示板
    http://shiba2211ken.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=4063422

    2.本文
    http://www.eonet.ne.jp/~shibaken-oyazi/mina_linux_s_7.htm#no19

    以上、宜しくお願い致します。

    返信削除