私のガレージをあさる悪ガキたちへ

Linux Saladは悪ガキたちに好かれるようで、これまでにLinux Saladのクローン・ブログをいくつか見かけました。それらのクローンは期待するほど広告を売れなかったようで、すぐに消えてゆきましたが...


現在、確認できている最新のクローンはおそらく「Ubuntu Life」でしょう。Ubuntu Lifeは2008年02月06日にスタートしたLinux Saladのクローン・ブログの一種。Linux Saladのテキストや画像をコピーして焼き直しているようです。ブログのタイトルがLinux Salad初期のキャッチフレーズですね。

さて、Linux Saladからコンテンツを盗んで自分のブログとして公開し、それを私に発見されてしまうと、どうなるか?

私からの回答は「おもしろそうだ!」です。

Linux Saladのコピーやクローンや派生を作ることは問題ありません。新しいクローンが誕生して良い機会なので、Linux Saladのライセンスと方針について話しましょう。

ライセンス
Linux Saladではテキストや画像などのコンテンツをCreative Commons Attributionライセンスで公開しています。どうぞテキストや画像をコピーして再配信してください。既存の記事をベースにして新しい記事を書き起こすのも良いでしょう。他にも、多くの事が可能で、Linux Saladの記事をそのまま転記した出版物を販売することもできます。

方針
Linux Saladをどのように利用するかは、利用する方にお任せします。Linux Saladをソースとしたクローン・ブログの作成、フィードを活用したネットワークサービスの作成、単なる引用、それらすべてを歓迎します。おもしろい利用方法があれば教えてください。コピーやクローンや引用において、Linux Saladの該当するページのリンクを含んでおくことは重要です。Linux Saladでは古い記事も定期的に見直して追記・修正し内容をアップデートしているので、検索から訪れたビジターに新しい情報を提供できるでしょう。

注意
注意すべき事があります。
Linux Saladに含まれる画像の全てがCreative Commons Attributionライセンスの条件を満たしているわけではありません。デスクトップのスクリーンショットや私の落書きについては大丈夫です。それ以外の、人物やロゴなどの画像についてはライセンスが曖昧なので、コンテンツを販売する場合は該当する画像の使用を避けるべきです。

Linux Saladのコンテンツを販売する場合は、私に連絡して「正式に許可を得ている」という状態を確保しておくと良いでしょう。通常、私はOKの返事を出すはずです。

Akira Ohgaki<akiraohgaki@gmail.com>

さあ、私のガレージをあさる悪ガキたち、チープな週末を楽しみなさい。

8 件のコメント:

  1. 匿名3/05/2008

    ひとこと言わせてください。カッコイイです。

    返信削除
  2. 非常にすきなスタンス。

    どんなに模倣しても、模写しても、マネッコしても、愛をもって情熱を注ぎ込まれたものの輝きだけは真似できません。また長続きもしません。経験上、私自身においては。

    でもマネッコすることに愛をもって情熱を注ぎ込むとなにか起こるかもしれないのもこの世界の不思議。

    ただはっきりしていることは、私の知るかぎり、ここはUbuntuな空気を感じるとてもすてきなところだというです♪

    返信削除
  3. 匿名3/07/2008

    クールで良かったよ!マジ最高!
    俺がLinuxで音楽をやるときは、あなたに色々教えてほしい!
    ありがとう!
    気持ちのイイ対処を見させてもらった!!!

    返信削除
  4. 匿名3/08/2008

    Life is a Gambleのユウヤです。

    すてきな宣言でした。
    私も自分の書いている物については、
    同じライセンシングをしております。

    個人的な連絡になってしまって、申し訳ないですが、メールにてご連絡差し上げた件、ご検討いただけると幸いです。

    返信削除
  5. To: edvakf さん
    edvakf...エドバクフ...これは江戸幕府と読みますか?
    haha, ありがとう。
    Akira Ohgaki(Linux Salad)

    返信削除
  6. To: Chiyro(ちぃろ) さん
    愛、情熱、輝き...Linux Saladはそう言われるに足りるだろうか?考えておきます。ありがとう。
    Akira Ohgaki(Linux Salad)

    返信削除
  7. To: Heragy Noweach さん
    生活、信仰、音楽は人生を形成する同じものなので、それぞれを分けて考えないほうが良い。だから私が教えられるようなことは「楽しめ!」くらいです。ありがとう。
    Akira Ohgaki(Linux Salad)

    返信削除
  8. To: Yuya Saito さん
    Yuyaさん、メールの確認が遅れました。Gmailがスパムと判断していて気づかなかったのです。コメントがあって良かった。メールは既に返信しています。
    Akira Ohgaki(Linux Salad)

    返信削除