2007 Desktop Linux Survey results revealed
Linuxらしく投票による調査です。
人気のあるUbuntu。
Ubuntuはシンプルです。特定の用途にチューンされたディストリビューションではありません。また、Ubuntuは多機能ではありません。はじめから多くのアプリケーションがインストールされているわけでもありません。なにも特別ではない、ふつうなのです。
Ubuntuは、覚えることはより少なく、操作はより簡単に、システムはより柔軟に、これまでバージョンアップを重ねてきました。そう、使えば直観的に理解できるように進化している、と言えば良いでしょうか。
シンプル、イージー、フレキシブル......私はこれをすばらしいシステムの条件だと思います。わずらわしい事はキライですし、知らないアプリケーションにはじめから付きまとわれたくありませんし、知識を持っていないと解からないOSなんてナンセンスですから。
すごくない、小さなUbuntu。それが大きな魅力です。すき。
いつも楽しみに読ませていただいています。有益な情報が多いので感心しているのですが、今回のようにTipsというよりは「すき」というようなエントリーも、大きくうなずかされるものでした。私の最終的な結論も、実はそのあたりにあります。好きなOSを使う自由があっていいじゃないかと。
返信削除ひとつだけ気になるのは、ご引用のグラフ(最近あちこちに引用されています)が、原文を読めばわかるとおり、統計的にはあまり正確ではないことです。単なるアンケート結果の集計ですから、これが一人歩きしていることにちょっと不安を覚えています。
WOW! 松本さん、「Ubuntuを使う100の理由」いつも見てます。すき。
返信削除http://ubuntu.iza.ne.jp/
引用のグラフ。私はDiggからあの記事に辿り着きました。Linuxの統計を取るのは難しいので、こんなものでしょう。ちょっといいかげんなくらいがLinuxらしいと思っています。翻訳されたメニューと同じように。
あらゆるミラーサイト、あらゆる形態で配布されているので、だれも正確な統計取れない!っていうのもLinuxの面白いところかもしれませんね。
「チョットいいかげんでみんな笑顔」...これ100の理由になります?
Akira Ohgaki(Linux Salad)
なります!
返信削除99番目に使わせてもらいますね!