Ubuntu 7.10の悲しい話

OM!!! Ubuntu 7.10のインストールやデスクトップの紹介のために取りためていたスクリーンショットやノートのアーカイヴファイルを誤って消してしまった!悲しい。


悲しい話はまだあるんだ。私のPC環境で発見したUbuntu 7.10の問題点を話そう。

起動時にブラックスクリーンが続く:
本来ならローディング画面が出るはずなのに黒い画面のまま。しかし起動に支障はない。

無線LAN(WiFi)アクセスできない:
Ubuntu 7.04ではすぐにアクセスできたが、7.10でアクセスできない。デバイスは認識されるけれどリンクできていない。prismGTとralinkで確認。これについてはNetworkManagerを使わないことで解決できそうだが、まだ確認していない。

i830チップのサポートに問題があるかも:
ラップトップで使われているi830チップのビデオカードのサポートに問題があるのか、ライブCDでXが正常に表示されず、インストールできない。セーフグラフィックスモードでも惜しい。Xorg書き換えてみたけれど上手くゆかない。もうすこしがんばる。

おかえり6.10:
一番悲しいのは、これらの問題がUbuntu 6.10の頃の問題であること。7.04では改善されていたのに。

なんとか3日以内に解決します。

...1日以内に解決しました。
Ubuntu 7.10もう悲しくない

2 件のコメント:

  1. 自分も早速クリーンインストールしましたがいろいろ問題が。。。

    当方での問題点は・・起動時にブラックスクリーンが続くのは同じでなおかつ時間がとてもかかる。(7.04→1分、7.10→2分30秒!)

    フォントがきたない。

    特にフォントは7.04がとても美しいのでとても気になってしまいました。

    >なんとか3日以内に解決します。

    期待してます!!

    返信削除
  2. フォントについては「システム」→「設定」→「外観の設定」のフォントタブの「詳細」で線幅の補正(ヒンティング)を「なし」か「細身」に設定すると、見やすくなりますよ。

    あと、サブピクセルのスムージングにチェックを入れておくと、たいへん綺麗に表示されます。
    Akira Ohgaki(Linux Salad)

    返信削除